2023年2月17日金曜日

2/15 涅槃会(ねはんえ)

涅槃会(ねはんえ)とはお釈迦様が亡くなられた日におこなわれる法要です。

仏教の三大行事の一つで、 日本ではお釈迦様の入滅日は2月15日とされ、その日は涅槃図を掲げて各寺院で法要がおこなわれるそうです。

年長児が代表して周慶院へ涅槃図にお参りに。


本堂の中は入ると、初めての場所に興味深々です(*´∀`*)


涅槃図がこちら

とても大きいです(๑>◡<๑)

江戸時代に描かれたモノだそうです。


園長先生の解説を真剣に聞いています。



一人ひとり、焼香をあげ・・・



お参りをしていきます♪


お参りをした後に、ちょっとしたクイズ♪


絵をよく見た後にお釈迦様を隠してからの出題です(๑>◡<๑)

お釈迦さまはどんな姿勢だったかな?同じ格好をしてみよう‼︎


みんな寝転がる姿勢はわかったけど、どちらの手が下になっているかまで合っている子は少なかったようです。

正解は右手が下
お釈迦様がお亡くなりになる前に体を休めている絵なので、右手が下になるこの姿勢が心臓への負担が少ないのだですね。


集合写真を撮影した後・・・


お寺の中を少し見学させてもらいました♪

ここに並んでいるのは、地獄の閻魔様とその家来たちの像だそうです。



帰る前に、お寺の池の金魚を眺めてから園に戻りました(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿