2016年6月13日月曜日

6月9日 おくてんワークショップ(4・5才)

今日は、おくてんワークショップ!!

粘土で動物を作るんだって!!

床が汚れそうだから、ブルーシートを敷いておきます。




そのブルーシートがちょっと汚れてたから、早めに登園していたお友達に手伝ってもらったよ(#^^#)


やっていくうちに、お友達が増えてきて・・・・・・・・


わしゃわしゃ~~~~~~(^^)

でも、大勢でやると早いね~



テーブルとイスも運んでもらいました!!



もうちょっともうちょっと!!

頼りになるな~、先生見てるだけで大丈夫でした(^^)


あとは、、、、、、、、、、

おくてんの先生やお手伝いさんたちにお任せ~

テーブルにカバーかけてくれたり、


今日、使う土粘土を用意してくれました(#^^#)


保育園で使う粘土とちょっと違うね~

筆となんかネチョネチョしたやつもあるね~、なんに使うのかな~(。´・ω・)?

でも、とりあえず準備はOKみたい!!



こっちもOK!!

がんばるぞ~(^○^)




まずは、しっかり並んでごあいさつ!!


今日、教えてくれたり、手伝ってくれる先生たちとお手伝いさんたちです(^○^)


きょうは、粘土で動物を作るんだけど、こーんな感じになるんだよ~



よし、じゃあがんばろね!!

はーーーーーい!(^^)!


まずは、袋から取り出します。


なかなか袋から出せなくて、いきなりお手伝いしてもらいました(;^ω^)


取り出せたら、半分に切ります!!
このまま使うんじゃでっかすぎるからね~

しかし、固いな~




半分にできた~~~(^○^)

それじゃあ、これからおもいおもいに作っていきたいと思います(*^▽^*)


コネコネ。。。。。

まるーくしてるのかな?


お、動物の足ができてる(#^^#)


あ!!

気になってた、筆とネチョネチョしたやつだ(+o+)




ぬりぬりしてーーーーー


くっついた(^◇^)


これは、粘土と粘土をくっつける、粘土用の接着剤だったみたい!!

表面に少しだけ、櫛みたいなので溝をつくって、接着剤が溝に入り、くっつきやすいようにするんだって!!


じゃあ、もう一度ご覧ください!!


接着剤ぬるところに数本、溝があるのわかりますかね?


しっかり、溝の中までぬりぬりして~


ぎゅっぎゅっ!!

くっついた(^○^)


だんだんできてきた~(#^^#)

途中で、ピンク帽子さんが見学に来ました。
ピンク帽子さんは来年を楽しみにしてて~(^^)/


おーーー、できてきたできてきた!!

たくさん先生とお手伝いさんいるから、、、、、


細やかに指導してもらえました(*´▽`*)



こんな風に(*^▽^*)

空気ぐ入ってると割れやすいから、お腹の中をくりぬくのもやってもらいました!!



そうそう、カメラマンの大舘さん(だてちん)もきてくれて、みんなの写真をたくさん撮ってくれたよ(*^▽^*)


作業時間、1時間20分くらいで、、、、、



完成!!(^○^)

これを、一日ここで乾かします。触るんじゃないぞ~

ほんとは、もっと、長い時間乾かすんだけど、もし、修復したりする場所があったりした場合、乾きすぎちゃうと直しずらいんだそうです(゜-゜)


で、次の日取りに来てくださいました!!



こんな風に発泡スチロールに竹串を刺して、


動いて壊れないようにして運ぶそうです!!

で、乾いたら焼いてくれて、完成だそうです!!


今年も、9月17日〜10月16日のおくてん期間中、せせらぎの里美術館で展示してくれるそうです!!
保育園でも見学に行きます!!
出来上がりはその時のお楽しみだね(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿