鶏舎の見学、たまごの収穫体験をさせていただきます♪
電車に乗っていくので、奥多摩駅へ向かいます♪
一人ずつお財布に電車賃を入れて歩いてきました!
券売機にお金をいれて・・・
切符を購入します!!
駅員さんに切符を見せて・・・
「おねがいしまーす♪」
電車とホームの隙間に気を付けて・・・
乗車に成功(*^▽^*)
走りだすと、興奮!!
でも、公共の乗り物でのマナーをきちんと守って乗っていられました(*^▽^*)
白丸駅に到着!!
無人駅なので、切符をこちらに入れます♪
駅のすぐそばにしろまるたまごののぼりを発見(≧▽≦)
しろまるたまごの小野家さんが、しろまるたまごのお話をしてくださいました♪
しろまるたまごでは、鶏舎内をニワトリが自由に動き回れるは、「平飼い」方式で飼育されています。全国的にも珍しいそうです。自由に動けるからニワトリのストレスも減り、おいしい卵を産んでくれるのです。
そして、餌には奥多摩の名産のワサビの葉を与えているんだとか!!
鶏舎内に菌を持ち込まないために、防護服を着て・・・
長靴に履き替え、シューズカバーも装着!!
準備万端(≧▽≦)
そーっと入っていきます・・・
ドキドキ(*^▽^*)
ちょっぴり怖いかも・・・
怖がり過ぎて動けず、抱っこで移動するお友達も(笑)
ワサビの葉っぱあげにも挑戦!!
ちょっと怖いかな?
(;´∀`)
ニワトリが驚くから大きな声を出さないように・・・というお約束でしたが、びっくりして絶叫してしますお友達もいました(;´∀`)
それでも、抱っこに挑戦するお友達もいます(≧▽≦)
さわってみると、フワフワであたたかくってきもちい~♪
いよいよ卵の収穫♪
あるかな~
あったあった!!
ちょっとごめんなさいね~
とれたとれた♪
なかには、本当に産みたてでまだ温かい卵もありました(*^▽^*)
卵が本当にニワトリから生まれたものだといういことがリアルに感じ取れる体験ですね!
鶏舎から出る時も甘えん坊・・・(; ・`д・´)
終了後はティータイム♪
しろまるたまごの卵を使った、パウンドケーキをいただきました♪
優しい味がしてみんなモグモグ食べていて、給食がたべられるかなぁと心配になるほどでした(*^▽^*)
他にも、ビスコッティやカタラーナなど、卵をつかったお菓子も販売しているんだそう。
卵ってすごいんだね~(≧▽≦)
雨が降ってきましたが、レインコートを着て、こんなティータイムも素敵ですね♪
優しく親切に、たまごのことを教えてくれた小野家さんにお礼を言って、しろまるたまごを後にしました!!
白丸駅はすぐそば♪
駅員さんがいないので、乗車証明書を一人ずつ取ります。
待合室で、ゆっくりと帰りの電車を待つ子ども達でした♪
収穫した卵は、年長児がお土産に持ち帰りました♪
今回のしろまるたまごでの鶏舎内見学や卵の収穫では、にわとりの動きにじっと見入ったり、抱っこをしてみたり、また、鶏舎独特のにおいを感じたり…。子どもたちは五感いっぱいに体験していました。
産まれたばかりの卵のあたたかさに驚く姿も見られ、「卵がニワトリから生まれてくる」ということを実感をもって知る機会になりました。
ふだん食卓にでてくる卵料理にも、生きものの営みと人の手があることを、今日の経験が教えてくれたように思います。
この体験が、これからの「いただきます」に自然につながっていけばうれしいです。