2018年2月1日木曜日

1月30日 南氷川のお囃子体験

毎年恒例、南氷川のお囃子体験がありました!!
 
 

羽黒三田神社囃子振興会の方々です!!


早速、お囃子スタート!!

素敵なリズムと音色が部屋に響き渡ります。





おや?



見えないところからお獅子が登場すると、子どもたちはびっくりです(^_^;)



隅っこの方に固まってしまいました(笑)


だんだん、近づいてくるお獅子・・・・・

泣きそうな子もいました(^^)




でも、勇気をだして噛んでもらえたお友達もいたよ(*^_^*)



続いて「外道」です。


悪者の踊りってことらしい・・・・



これもちょっと、怖いかも・・・・・・


つづいて、「大笑い」


これは、怖くないよね(*^_^*)


みんな、安心してみていました。


一通り、お囃子を楽しませてもらった後、会長からのお話。



そして、代表して、青帽子さんが踊りの体験をさせてもらえることになりました!!



まずは、女の子。

好きなお面を選んで・・・・


かぶらせてもらいます(*^_^*)


なかなか似合いますね~(笑)



みんなの前で、大笑いと一緒に踊ります。

会場に笑い声がわき出ました(^O^)



続いて、男の子・・・・


男の子も、ノリよく踊ることができていましたよ(●^o^●)



お面をつけて、踊るのって大変みたい。

汗ばんじゃいました(^^)





最後に、もう一度お獅子が登場するお囃子を見せてくださいました。


最初の曲よりなんか激しいぞ・・・・・・・(*_*)



獅子が怒っている演目なんだって!!


確かに迫力満点だーーー\(◎o◎)/





地元の伝統芸能にふれる、貴重な時間となりました!!
羽黒三田神社囃子振興会のみなさんありがとうございました!!








0 件のコメント:

コメントを投稿