2018年1月11日木曜日

1月11日 鏡開き(きりんぐみ)


1月11日は鏡開きの日です。正月にお供えした鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事です。




保育園でもせっかっくだから、この日にちなんだことをしたいな~ってことで・・・・・



幼児クラスの給食メニューが、お雑煮です\(◎o◎)/



実際に、保育室で焼いていきましょ~(^O^)

熱いから気をつけてね~


じーっとまっていると、


すこーしずつ膨らんでいるのがわかります。



粘り気も出てきて、トングにもひっつきます(*^_^*)


試しに一つ割ってみると・・・・・・


びろーーーーん\(◎o◎)/


伸びた伸びた(^^)



そして・・・・・・・・・・






給食に出してもらいました。


「ゆっくりよくかんで、喉に詰まらせないでね~」って。




お雑煮です\(^o^)/

おいしそーーーーーーー!!


いただきまーす!!

ガブ!!



びろーーーーーーん

伸びる伸びるーー(●^o^●)


こちらも伸びてるね~



わっ

ちょっと伸びすぎかな(^_^;)


柔らかくてとってもおいしかったです。


日本ならではの食にもふれられてよかったです(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿