ひと月に一度の桐山先生による体操教室。
今日は、縄跳びがメインです。
雨だったので部屋を広くして行いました。
まずは桐山先生のお話。
準備体操
縄を持つ前に、様々なジャンプ(前後・左右・グーチョキパーなど)をしました。
床に縄を置いてその縄の上でジャンプします。
そして、実際に縄を持ちます。
きょうは、基本である前まわし跳びの練習。
ちょっと、難しいんだけど、日頃から自由あそびの時間とかに練習している子は跳べていますね(^^)
縄跳びは、ちょっとコツなどはありますが、結局は、子どもが自ら練習することが大事です。
繰り返し繰り返し練習している子はどんどん成長していきます。
それなりにとべるようになってくると、楽しくなってきてさらに上達するようですね。
今年の秋冬で、どれくらい跳べるようになるかたのしみです~(^^)
縄跳びを頑張った後は、ボールを使ったゲーム遊び。
爆弾ゲームです。
お庭でみんながよくやってるのとはちょっと違うのです。
制限時間内ボールを隣の子に渡していきます。時間切れになった時にボールを持っていた子が負け、というゲームです。
単純ですが、ボールを何個か使うと、一つのボールしか目で追ってなかったり、ボールがコロコロ転がっていってしまったり、子どもにとっては難しく感じる部分もあるようです(*^_^*)
あ、時間切れです。
最後にボールを持っていた子は・・・・・・・
どっかーーーーーーーーーーーーーーーん\(^o^)/
大爆発ーーーー!!
と、いうゲームでした(^^)
最後は、また、桐山先生のお話を聞いおしまいです。
ありがとーございました!!
さあ、みんな、これから縄跳びがんばろーねー\(^o^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿