2015年11月20日金曜日

11月20日 感謝祭②(幼児:奥多摩消防署)

幼児クラスはお兄さんお姉さんだから、二か所もまわるのです!(^^)!
 
 
 
奥多摩交番の後に向かうのは奥多摩消防署!!
 

保育園のほうに引き返します。
 
交番でゆっくりしすぎたかもー( ゚Д゚)
 
ちょっぴり早歩き!!
 
しばらくあるいて、、、、、


とうちゃ~く!!



消防署の職員の皆さんが待っていてくださいました(#^^#)
 
署長さんのお話をきいたあと~



子どもたちが感謝の気持ちを伝えます。。。。。
 
ちょっぴりドキドキ・・・・・(*'ω'*)
 
 
 

まずは花束を渡します。。。。



記念撮影(#^^#)


続いて、、、、、

感謝のお手紙
 
 
「まいにちおくたままちのひとのために、たいへんなおしごとをしてくれてありがとうございます!」
 
「びょうきやけがにきをつけて、これからもがんばってください!!」
 
とっても大きな声、立派に言えました!
さては、たくさん練習したな~( *´艸`)
 
 
※実際に子ども達が考えた文章です。



お手紙もプレゼント(#^^#)

喜んでもらえたね!!




記念撮影(^^♪




ここで、子ども達が考えてきた質問ターイム!!


Q1
「消防車の色は、なんで火と同じ色なの?」



A1
「初めて、消防車が作られたのは外国なんだけど、外国から日本に輸入されてきた時からこの色だったんだ~。っていうのと、火と同じ色だと火事だ~ってイメージしやすいでしょ?っていう二つの説があるんだよ。」


Q2
「厳しい火事や救助のためにどんなトレーニングをしているの?」


A2
「火の中に、防火服を着て突入するのは、汗だくになりとても疲れてしまうんだ。
だから、真夏の昼間に防火服を着て走って、体をならすトレーニングをしているよ。」
 


Q3
「消防車に乗る人と救急車に乗る人はどうやって決めているの?」





A3
「救急車に乗ってるこの服を着た人は、救命士っていうんだ。
まず、最初は、みんな消防士になるんだよ。そして、自分がなりたい、自分に向いてる資格をめざすんだ。オレンジ色のお洋服はレスキュー隊だよ。」


 

Q4
「火事のとき、どうやって、息をしているの?」
 
 

A4
「酸素ボンベっていう空気の入ったのをしょってね~


マスクを通して、息をしているんだよ。これで煙を吸わなくてすむんだ。試しにつけてごらんよ。」


う、、な、、なんか・・・・・・・・・・・・・
 
 
 

くるしいぞ"(-""-)"
 
消防士さんは、こんな苦しい状態で救助活動するのか('Д')
 
 

他にも、
「消防士と消防団はどこがちがうの?」とか、
「夜、火事になったらどうするの?」とか、
 
 
 
たくさんの質問しちゃったけど、どれも、とっても丁寧に答えていただきました(^^)/


すごく勉強になったね!!


最後に、、、

山岳救助車の前で集合写真!!
 
 
 
 
 
笑顔で見送っていただきました~(ToT)/~~~
 
 

最後までほんとにありがとうございました。

子ども達は尊敬のまなざしで見ていましたよ~

消防士、救命士、レスキュー隊になりたくなった子増えたはず(#^^#)


これからも、奥多摩町を守って下さ~い(`・ω・´)ゞ




0 件のコメント:

コメントを投稿